• 株式会社エイチアールテクノ

派遣 ご応募~お仕事スタートの流れをご紹介

更新日:7月1日


はじめて派遣のお仕事に応募する際は、いろいろと不安に感じると思います。

今回は、求人にご応募頂いた後、どのように選考が進むのか、 ご就業がスタートするまでの流れをご紹介します。


 ご応募後の選考のステップ                         

1. 書類選考

求人サイト等からご応募いただくと、求人サイトに登録している「お名前」「職歴」などの情報を応募先企業(当社)から確認できるようになります。

その情報を元に当社が書類選考を実施し、次のステップ(面接)にお進み頂くか検討します。

登録情報で職歴等が確認できない方には、必要に応じて「職務経歴書」のご提出をお願いする場合があります。

書類選考を突破した方には、面接にお越し頂きたい旨、メールやお電話でご連絡します。


2. 登録面接

派遣会社では、まず「派遣登録」をして頂く必要があります。

「派遣登録」の過程で応募者の方のスキルやご希望条件を詳しく伺った上で、条件に合うお仕事をご紹介します。


ご来社時の流れ(事務の場合/ご希望のお仕事によって違います)

1. 自己紹介/会社案内/派遣の仕組みの説明
まずはエイチアールテクノや派遣の仕組みについてご案内します。

2. エントリーシート記入/ご希望条件のヒアリング
エントリーシートの中で、資格やスキル・ご希望条件を伺います。

3. スキルチェック
事務系ご希望の方は、簡単なPCスキルチェック・適性検査の受検をお願いします。
(製造系ご希望の方は適性検査のみ、PCスキルチェックはありません)

4. お仕事紹介
ご希望のお仕事先について、仕事内容や立地・その他の条件について詳しく紹介します。
ご応募頂いたお仕事の他にもご希望条件に適するお仕事があればご案内します。

5. 今後の流れ案内
ご応募の意思を確認後、次のステップ、ご連絡日時などについてご案内します。

 ※登録面接全体で、1時間半~2時間程度のお時間がかかります。

  (製造系の面接は、30分~1時間程度です)


3. 派遣先企業へご紹介

社内選考を突破された方は、派遣先企業のご担当者さまへご紹介します。

派遣会社が、職務経歴書や登録内容を元に「プロフィールシート」作成し、派遣先企業へ提出・ご確認頂きます。

プロフィールシートには職歴や資格、住所(市町村くらいまで)等を記載しています。(個人情報は含まれません)


4. 職場見学

当社の担当者と一緒に実際の派遣先を見学に行きます。 派遣先の担当者の方とお話できる時間もあるので、直接質問をして頂いたり、先方から質問されることもあります。(所要時間の目安は30分程度)

実際の職場を確認した上で、最終的にご勤務可能かどうか、判断して頂きます。


5. 雇用契約締結

ここまでで派遣先企業・応募者の方、双方就業の意思がはっきりしたら、派遣元となる当社と雇用契約を結んでいただきます。

雇用条件などの詳細も説明しますので、ご確認ください。


6. 就業スタート

いよいよお仕事開始です。開始日は、応募者の方・派遣先企業双方のご都合を合わせて設定します。(日程調整は派遣会社が行います)

初日は当社の担当者も同行してご挨拶します。


 お仕事スタート後について                         

勤務開始後も、当社が就業をサポートしていきます。

何か困ったことがあればお気軽にご相談頂きたいですし、担当者が訪問したりお電話して、状況を確認させて頂きます。

雇用契約は、通常3ヶ月ことに更新します。

 さいごに                          

求人にご応募頂いてからお仕事スタートまでの流れをご紹介しました。

今回は事務系のお仕事についてご紹介しましたが、製造系/医療系のお仕事もほぼ同じ流れで進みます。

もし、ご応募に際して疑問点等ございましたら、お気軽にお問合せください。


※感染防止対策として現在はリモート面接を実施しております。(Zoomや電話での面接)

 リモート面接で職歴やご希望条件を確認します。

 必要に応じて後日短時間のご来社をお願いすることもあります。